色々事々


ほぼ日々の雑記♪
by mmanomi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
>spacedriveさ..
by mmanomi at 12:04
いいよー\(^o^)/
by spacedrive at 09:18
>Gakuくん、こんばん..
by mmanomi at 00:04
読んでますネー 私はと..
by Gaku at 21:23
>Gakuくん、こんにち..
by mmanomi at 14:32
練馬区のキャラクター『ね..
by Gaku at 08:10
>mayuちゃん、おはよ..
by mmanomi at 08:39
くまもん( TДT)(..
by mayuco17 at 10:01
>yuriさん、おはよう..
by mmanomi at 08:32
>spacedriveさ..
by mmanomi at 08:30
お気に入りブログ
以前の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

午後飲みと村上春樹

ちょっとバタバタしてどうにも疲れたので一人夕方飲み。
午後飲みと村上春樹_f0101615_2054218.jpg

なんだか、あんなに大好きだった生牡蠣が苦手になってしまったようです。悲し。

好きだったものが変わってしまったといえば、これを少し前に読了してました。
午後飲みと村上春樹_f0101615_2054237.jpg

初期の村上春樹が大好きで
「ノルウェイの森」で完璧にハルキスト(笑)になったのですが、
前作にどうにも共感できなくてちょっと距離ができてました。

今回は、共感できる言葉、見つけられました。

「人の心と人の心は調和だけで結びついているのではない。
それはむしろ傷と傷によって深く結びついているのだ。
痛みと痛みによって、脆さと脆さによって繋がっているのだ。
悲痛な叫びを含まない静けさはなく、
血を地面に流さない赦しはなく、
痛切な喪失を通り抜けない受容はない。」


全体的にいつもの村上春樹基調の本でしたが、
久しぶりに読んでおいて良かったかな。と思います。
でも、もうハルキストには戻れないようです(笑)
年を経て、私が変わってしまったのか、作者が変わったのかはわかりません。
昔好きだったものに寄り添えなくなるのって、ちょっと淋しい気もしますが、
これが成長なのか!?ということで良しとしておきます(前向き!笑)

by mmanomi | 2013-06-01 07:20 | 色々
<< ランチ@レスパス お散歩の話 >>